[直心謹製シリーズ] 長尺金剛杖 「白無垢」


・無垢材を研磨して刻印しました。他の杖シリーズのようにニス等での保護はしておりませんので、自動車での参拝や、室内での飾り等にお勧めします

お遍路参拝に 長尺の杖で疲労軽減! 長尺金剛杖
★2024年7月フルモデルチェンジ

 

「120cm程の短い杖しか市販されていない為、歩きにくい」
「市販の杖だと滑りやすく摩耗してくるので不安」
「同じような杖ばかりなので、他の人と違った金剛杖が欲しい」

そんな声にお応えして、機能性・装飾性を兼ね備えた金剛杖が作成致しました!

 

<直心謹製シリーズ 金剛杖の特徴>

 

■高い実用性
・国産ヒノキの赤身(芯材)を贅沢に使用している為、反りや曲がりに強く強度がある
・軽くて女性にも使いやすい  (150cmの杖の場合 杉:350g 檜:450g )
・身長にあった長尺の杖なので体重を預けやすく、腕に負担がかかりにくい
・握り手の特殊グリップがある為、滑りにくく持ちやすい
・長尺の為、杖を前に振り上げる回数が少ない(振り幅が広くなる)ので腕が疲れにくい
・専用に金型から作成した石突(下部のゴム部分)は、国産の特注品で、滑りにくく耐摩耗性のある素材を使用で安心

 

■高い装飾性
・他のお遍路さんの誰もが目を惹く美しさ(特にヒノキの無垢)
・文字は墨書きと違い刻印なので消えることがない
・刻印する文字もオーダーメイド可能で、世の中に1本の貴方だけの杖が作成できる
・般若心経も全文刻印済み

 

■高い経済性
・石突部分(杖の先端)、握り手が交換できる為、消耗品の交換だけで末永く使用可能
・参拝に行かなくなっても、ご自身の「常世へのお旅立ちの際の杖(納棺)」としても最後までお持ちいただく事が可能

 

■その他
・歩き遍路専門の先達による監修済み
・国産の木材で日本の林業に貢献
・製造・販売・サポートまで徳島県で一貫して日本でおこなっておりサポートも万全

こんな方へおススメ
・世の中に1本、自分だけのオリジナル杖を持ちたい方
・他のお遍路さんとは一味も二味も違う、美しい金剛杖を持ちたい方(他のお遍路さんや参拝者に驚かれる事が多いです)
・身長170cm以上の背の高い方

 

<デメリット>
・国産の木材を利用している為に費用がかかる

 

【杖に彫刻されている文字】

発心面(1面目): 南無大師遍照金剛  同行二人 【自由文①】 【自由文②】 (※名前などの刻印オーダーがある場合は同行二人の下部になります)

修行面(2面目): 般若心経 1/3

菩提面(3面目): 般若心経 2/3

涅槃面(4面目): 般若心経 3/3

=========================

 

■杖の長さについて

 

・「身の丈に合った~」という言葉がありますように、(あなたの身長)ー(10センチ)の長さが最も使いやすい長さの杖となります。

 

・弊社の金剛杖は、その高い装飾性だけではなく、「四国88ケ所霊場会の公認先達」が何度も過酷な遍路道(特に焼山寺)を歩き、研究を重ねた結果作成した金剛杖となります。アスファルト道はもちろん、山岳でも十分に荷重に耐えうる専用杖ですので、険しい悪路でも大いに役に立ちます。

 

・市販品や物販店で販売されているお遍路さん用杖は120〜130センチほどの短い杖が多く、実際に大人が歩き遍路用として使うには実に頼りないものとなります。

 

・特に「へんろ転がし」と呼ばれる藤井寺から焼山寺へのルートや、太龍寺から平等寺に抜ける「中ルートの下り道」などの険しい遍路道に使うには実用性のある杖が必要となります。

 

・実際の「へんろ転がし」を歩く際に、長尺であることから、杖を高い位置で握ることが出来、長いストロークで歩くことが出来るために疲れにくく、体全体の力を(特に背筋)を使って歩くことが出来ますので、初めて「へんろ転がし」に挑戦する初心者の方でも、弊社の杖を使えば完走出来得るほどの高い実用性を持っております。

 

・また、道のアップダウンに合わせて持ち位置を変えることが出来る為、「ガレ場」や「急傾斜の岩場」でも、しっかり体重を預けるが出来、疲れにくく安全に遍路道を歩くことが出来ます。

 

・お名前はもちろん故人の戒名や団体名など希望する文字の刻印も可能でございます。世界に1本、貴方様しかお持ちでない金剛杖の作成が可能ですので、オプションの「刻印オーダー」を選択してお申込み下さい。

 

・石突部分(最下部の滑り止め)も弊社独自に設計・金型を作成し、特殊な材料にて対滑性、耐摩耗性を兼ね備えた高級国産品を使用しております。自社の独自製品ですので、他社での販売はございません。

 

・お客様ご自身にて、石突部分および握り手グリップ部分の交換が可能です。別売の消耗品部分を交換すれば、末永くご自身の金剛杖として利用可能です。また木製ですので、現世でのご利用だけではなく、将来の「お旅立ち」の際にはお棺に入れて頂き、常世でもお役立ていただけます。

 

・木の繊維の流れを考え、美しく仕上がるように切込みの方法も独特な切込加工を行っております。また杖の途中から曲面角度(R値)を変えており、他の金剛杖とは一線を画す美しい商品に仕上がっております。

 

【注意点】
・縦方向の静荷重に関しては、普段使いであれば200kg程度まで耐えられると計測しておりますが、杖の中心部分に横方向に対して70kgの一点荷重をかけると折れてしまいます。テコに使うなど、杖としての利用から逸脱した使用は行わないでください。

・使用される方の体重に関しては、原材料が杉の場合は100kgの方まで、ヒノキは体重110kgの方までとさせて頂きます。

 

・万が一の場合でもPL保険(生産物賠償責任保険)に加入済みで安心です。

 

その他
・弊社の杖は長い為に握り手部分が別にあり「四門梵字を手で触らない」ので、上部の杖カバーは不要となります。
鈴をつけたい場合には、途中で真鍮のヒートン(丸輪ねじ)等を杖にねじ込み加工すれば別途付ける事が可能です。
(その際には「一刀三礼」の心構えで加工願います。)

 

・歩き遍路専門の「先達」が作成しておりますので、使用方法等がお分かりにならない場合には遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

 

<注意点>

・量産品ではなく1本1本手作りの品ですので、出来うる限り美しい商品を納品するように心がけますが、天然木の特性上、多少の色ムラや木目の違い、小さなキズ等が生じることがあります。また、刻印に関しても年輪の焼きムラ等がどうしても発生しますので、ご了承の上ご注文下さいませ。

・写真と実際の商品は色味が多少異なる場合がございます。

 

【仕様】

・サイズ:25mm×25mm×(1,400〜1,850mm or ご希望の長さ)
・重さ 約 350g (長さ150センチの杉材の場合)

・発送について 170~200サイズ
・※大型サイズ佐川急便での発送となります。 (※180クラスの大型荷物につき、北海道・東北・沖縄・離島は別途送料となります)