2024/06/08

 お客様より、「刻印の文字が、雨や汗によって塗料が落ちないだろうか?」という質問を頂くことがございました。弊社では塗料の素材が完全防水になる事は十分に理解しているのですがが、実際に水に対して強い事を実証してみようと思いまして、今回テストをさせて頂きました。

 
 検証方法
 ・販売している金剛杖と同様の製法で作成したサンプルを水に浸け、24時間、72時間、1週間毎に刻印文字の状態を検証する

 ・金剛杖シリーズの内、「月輪」(左の黒色の杖)と「字伏」(右側の白地の杖)の2種類を対象とする

 ・ボウフラ対策の為、24時間に1度水を交換するが、水につかっていない時間を5分以内にする

 ・試験期間 令和6年5月29日〜令和6年6月7日


 ★左の写真は実証試験開始時の写真です



 令和6年5月30日 試験開始後24時間経過時点
 
 24時間経過時点の写真がこちらです。切断小口より少量の水が染み込んでいる様子が見られます。刻印文字には何も変化はなく、滲みも見られませんでした。「月輪」も金色の塗料が滲み出すことなく綺麗な刻印の状態を保っていました。





 令和6年6月1日 浸水72時間経過

 72時間経過時点では、小口からの給水が見られますが、塗料自体には変化は見られず、当初の塗装時と大きな変化は見られませんでした。







 令和6年6月7日 浸水1週間経過

 開始1週間時点です。「字伏」の杖の色が茶色になる程浸水が進んでいましたが、刻印の輪郭がはっきりしており、塗料を筆入れした際に等しく滲んでおらず、綺麗なままの刻印が確認できました。 

 ※なぜか「字伏」については、72時間時点の写真よりも中央部分の導管から水分が移動して薄くなっておりますが、上下の小口付近については浸水が多くなっている為、長時間浸けていたものであると確認できると思います。

 

 ★ 弊社の金剛杖の刻印は高い対候性を持ち、歩き遍路で想定される汗や雨では影響を受けることはありませんので、安心してご利用いただければと存じます。 

 ※「弊社の杖の上から防水スプレーをかけてもよいか?」という問い合わせを受けましたが、逆に防水スプレーの溶剤にて塗料がはげ落ちますので絶対にお控えください!