2023/12/23

 今回から、杖に関するこだわりを毎回1つずつ紹介していきたいと思います。

 今回は杖の尖端に付いている石突についてです。 

 従来の杖には石突はついておらず、木材そのままの状態で突いて使用していました。しかし、歩き遍路には険しい岩場や、コケの生えた足場など、過酷な道があり、しっかりと体重を支えられ、道肌に噛む様に杖を突けなければいけません。さらに、何日間も掛けて長距離を歩くので、先端がすり減って杖の長さが変わるほど消耗をしてしまいます。
 
 そこで、弊社の金剛杖は長く安心して使える杖にするために石突を装着することにしました。  

 ただのゴム状のキャップではなく、耐久性の高い種類のゴムを材料とし、細かな碁盤の目状のデザインにすることで、どんな道肌に突いても滑りにくく、しっかりと地面を噛みながら、体重を預けることの出来る杖となりました。また、クッション性も兼ね備えており、長時間使用しても、手や肩に疲労感が少ないのが特徴です。

 実際に私が険しい焼山寺の遍路転がしを歩いた際にも、まったくすり減らず、コケで滑りやすい岩の上に杖を突いても滑ることはなく、腕への負担も少なくしっかりと歩くことが出来きました。

 弊社の独自設計で、他では購入できない高性能の石突を一度お試し頂きたいと思います。なお、この石突は金剛杖購入の際に付属していますが、単体での購入は過去に金剛杖を購入いただいた方のみとなります。